患者さんからよくいただくご質問

患者さんからよくいただくご質問にお答えします。こちらに掲載されていない質問にもお答えいたしますので、
わからないことや疑問に思ったことがございましたら担当スタッフまで気軽にお訊ねください。

できるだけ安く済ませられる目立たない歯並びの矯正方法はありますか?

かかる費用は症状やそれによる治療期間にも依存するので一概には言えませんが、一般にはマウスピース矯正が目立たず費用も抑えられます。しかし大人の場合は十分な矯正効果が得られない可能性があり、対応する不正咬合も少なめです。費用を抑えつつ十分な矯正効果を期待したい場合は、透明ブラケットなどの審美性の高いワイヤー矯正か、舌側矯正を半分だけ(一般的に、笑った時に見える上の歯だけ裏側矯正で、下の歯は表側矯正)利用する「ハーフリンガル」という方法も費用を抑えられます。
また、部分的な歯並びを改善したい場合に用いられる「部分矯正」や前述のダイレクトボンディング、セラミック矯正も費用を抑えることができます。しかし歯並びは全体的な話になるので、かみ合わせが悪いまま矯正が終了するケースが多いというデメリットがあります。どちらかと言えば審美性を追求する矯正治療となる点に注意が必要です。

大人と子供にあった目立たない歯並びの矯正方法はありますか?

お子さんの歯列矯正の場合だと、大人のそれと比較して「骨が未発達で、歯を動かしやすい」という点が助けとなります。取り外し可能なマウスピース矯正や床矯正でも十分な矯正効果を発揮できるケースが多いです。大人でもこれらの矯正方法は選択できますが、子供の場合と比較すると治療効果が不十分であったり、治療期間が長引く可能性が高いです。矯正効果・審美性が共に高い舌側矯正や透明ブラケットなどがお勧めです。

すきっ歯(正中離開)矯正に保険は適用できる?

すきっ歯の矯正治療は、基本的に保険は適用できません。

すきっ歯(正中離開)矯正を最短で終わらせる方法はありますか?

すきっ歯を解消する方法の中で、治療期間が短いのはダイレクトボンディングやラミネートベニア、クラウン矯正といった治療法です。これらの治療法は歯を動かすタイプの治療法ではないので、施術が終われば基本的にその時点ですきっ歯は解消されます。場合によっては矯正治療を併用する場合もありますが、その場合も併用なしの矯正と比較して早めに終わることが多いです。

ただし、ダイレクトボンディングは再研磨などのメンテナンスが必要になるため、定期的に歯科医院に通院しなければなりません。

すきっ歯(正中離開)矯正を安く済ませるためにはどうすればいいですか?

利用できるかどうかは症状次第ではありますが、ダイレクトボンディングやクラウンといった治療法を、保険適用で利用するのが費用を抑えられる方法となります。保険適用の有無は、虫歯があるかどうかなどの条件次第となります。治療が必要な対象となる歯の本数が少なければ、保険適用できない場合でも費用は安く抑えられます。

治療費がもったいないからと言って、ゴムや指で押すといった方法ですきっ歯を治そうとしないでください。余計に歯列不正が悪化してしまい、それを治療する際にはより高額な費用がかかる可能性があります。

すきっ歯(正中離開)を矯正するのにワイヤーはつかう?

重度のすきっ歯の場合であれば、ワイヤー矯正でこれを解消することができます。ですが、軽度の場合であれば、マウスピース矯正やダイレクトボンディングなど、ワイヤー矯正を用いない方法ですきっ歯を解消できる可能性があります。

子供の前歯がすきっ歯(正中離開)になる原因は?

すきっ歯の原因はいくつか考えられますが、お子さんの前歯にすきっ歯がある場合だと「舌で前歯を押す」という癖があることが考えられます。また、指しゃぶりの癖が治らず、出っ歯になっているお子さんの場合だと、食べ物を飲み込む際に前歯の裏を舌で押す傾向があります。

親に相談しずらいのですが…

LINE等で無料相談を行っていますので、まずはご相談ください。 あなたの症状から、動画で処置のご案内をしていますので、それを親御さんのご相談材料にされてみてはいかがでしょうか?

矯正中なるべく人に知られたくないのですが…

希望の方には目立ちにくいホワイトワイヤーを使って矯正します。矯正期間も3~6ヶ月と短いため、印象づく前に矯正完了します。

診察や治療の時になるべく人に見られたくないのですが…

森デンタルクリニックでは、患者様のプライバシーを守るために完全個室で治療をしています。 できるだけ他の患者様と顔を合わせることが無いように配慮をしてます。

矯正治療中ですが、 ホワイトニング可能でしょうか?

歯の表面に矯正装置がついている場合は、 ホワイトニングの施術を行うことが できません。ホワイトニングジェルの塗布が 部分的にできない為です。

ホワイトニングの施術でどのくらい白くなりますか?

お客様の歯の状態によります。 タバコを吸われる方、差し歯がある方など、状況に応じてカウンセリングで施術前に、 模型を使用して丁寧にご説明致しますので、ご安心下さい。

ホワイトニングの施術の際、痛みはありますか?

当院で使用しているTiONは、薬剤に含まれる過酸化水素の濃度が低く、痛みがないと いうの特徴があります。痛みはありませんが、V-CAT(可視光応答型光触媒)により、 高い漂白効果も同時に実現しております。

ホワイトニングは男性でもできますか?

もちろん大丈夫です。接客業をされている方を中心に、多くの男性にもご利用頂いて おります。お気軽にお越し下さい。

マウスピース矯正で医療費控除は受けられますか?

一年間に支払った医療費が10万円を超える場合は受けられます。(ただし美容目的ではなく、機能改善を目的とした治療の場合に限ります)。申告に領収書が必要になりますので大切に保管してください。

マウスピースのお手入れ方法は?

水洗いと簡単なブラッシングで構いませんが、汚れや臭いが気になる場合は市販の入れ歯洗浄剤などをお使いください。

クリアアライナーは壊れませんか?

長時間つけていただいていると次第にすり減ったり緩んでくることがございますがそれは治療が順調に進んでいることを表しています。

マウスピース矯正の治療期間はどのくらいですか?

患者様により異なります。何よりも患者さんご自身ができるだけ長時間つけていただくことが大切です。

マウスピースをつけたまま寝ても大丈夫ですか?

大丈夫です。きちんと歯のお手入れをした後に装着してください。

むし歯があってもマウスピース矯正できますか?

むし歯治療と並行して行うことも可能です。